😋おいしかった酢みそ和え😋

お知らせ

長太の寄合所「くじら」のおいしかった酢みそ和え

😋おいしかった酢みそ和え😋

くじらの小さな畑に、さやえんどうが枝いっぱいに実をつけました。

 

🫛メンバーさんと収穫して筋取り🫛

収穫して全員で筋取りした後で、一人のメンバーさんが、

「私はいつも酢みそ和えにするよ!」と言われました。

すると、「作って!作って!」の声に「よっしゃ作ろか!」と、さっそく調理してくれました。

豆の筋取り

 

くじらメンバーが作る手順😊💪

  1. さやえんどうを茹でます
  2. 目分量で(すごい!)みそ・酢・みりん・砂糖をすり鉢に入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。
  3. その中に、茹でたさやえんどうを戻して、出来上がり!

 

すり鉢でよく混ぜます さらによく混ぜます

 

初物 七十五日

とてもおいしくて、みなさんから、

「おいしいわ!初物 七十五日」と喜んでもらえました。

作ってくださってありがとうございました。

ごちそうさまでした。

酢味噌和えのできあがり

『初物 七十五日』とは❓

初物を食べると七十五日寿命がのびるという意味です。

旬の食材は栄養価も高く、体に良いという生活の知恵に基づいているらしいです。

 

 

長太の寄合所「くじら」記事一覧